電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

iPhoneゲーム紹介 タワーディフェンス(TD)系

タワーディフェンスとはもともとFLASHアプリケーションでした。砲台を設置して迫り来る敵を撃退するゲームです。俗にTD系と呼ばれています。
中毒性が高いゲームなので、注意すること!
ルールは単純ではまりやすく、同システムを使った数々のゲームが発表されています。そこで、私が遊んだiPhone/iPod touch用のTD系ゲームの紹介をします。


・TapDefense   無料!
iTunesで表示
無料なのに画面もきれいで、作り込まれています。システムはオーソドックスな方でTD系を初めてやる方には最適でしょう。
無料ですが、他の有料系も含めて、一番遊んでます。


エレメンタルモンスターTD   450円
iTunesで表示
大手ハドソン製のゲームです。コンシューマー機で販売できるほどクオリティが高いです。TD系の中では1番評価が高いです。しかし、プレイ時間は長くなるので、大切な休日を使っちゃうでしょう。中盤から1ゲーム(75wave以上)が1時間になります。
システム的にはTDにカードゲームの要素を組み合わせてます。出撃前にユニットの編成をします。


クリスタルディフェンダーズ   900円
iTunesで表示
こちらも大手にスクエニ製のゲームです。ファイナルファンタジーのキャラクターを使用しています。携帯やXBOX,PS3でもダウンロード販売しています。iPhone版は携帯で発売されたW1,W2,W3がセットになっています。
スクエニらしく、日本人にとって、画面の雰囲気は一番落ち着くと思います。難易度はやや高めです。


・7 Cities TD   350円
iTunesで表示
海賊から本拠地を守るゲームです。このゲームの特徴はタワーが経験値を得て成長する点です。成長すると、攻撃力アップの他にスキルを獲得することができます。


・Sentinel   350円
iTunesで表示
SF的な世界観で非常に画面のきれいなゲームです。このゲームの特徴は、本拠地の他にコース上にバリケードがあることです。バリケードをどれだけ守れるかによって、スコアに影響します。


私がプレイしたことあるのはこの5個ですが、すべて当たりでした。まだつまらないものに出会わないジャンルなので、お薦めできると思います。