電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

iPhone/iPod touchゲーム紹介 パズル系

単純で手軽に遊べるパズルゲームをいくつか紹介します。
TD系や数独系はありません。

Tetris

定番中の定番!テトリスです。やはりiPhoneアプリでもあります。
\600



クレヨン・フィジックス Deluxe

ハドソンが贈るこれはすごい!と言えるようなパズルゲームです。指で書いたクレヨンの線がそのままギミックになります。
\1,200



上海

麻雀牌を使った定番ゲームの上海です。操作性はiPhone/iPod touchに合わせて良く考えられています。慣れないと隣の牌をつかんでしまうこともありますが。。。
\1,200



四川省

こちらも麻雀牌を使った定番ゲームの四川省です。操作性はiPhone/iPod touchに合わせて良く考えられています。これも慣れないと隣の牌をつかんでしまうこともありますが、慣れるとマウスより早いです。
\230



iSameGame

古くからある定番のパズルゲーム「さめがめ」です。単純だけど時間を忘れるほどはまってしまうゲームです。
\115



Monospace

3D空間を回転させながら青いブロックの隣の白いブロックを消すパズルゲームです。慣れるまでかなり難しいです。
\230



Trism

列をスクロールさせながら三角形を消していくゲームです。動画を見てもらうとわかりますが、iPhoneの加速度センサーを上手く使っています。
\350



パズルプリズム

テトリスを3Dにしたようなパズルです。面を埋めるとその面が消えます。
\350



Snoopy 15 puzzle

テレビ東京が販売しているスヌーピーの15パズルです。
\115



CubeCheater

これはパズルゲームではありませんが、ルービックキューブを解くアプリです。カメラを使って各面を撮影すると、解く手順を表示することができます。
無料