電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

FPGAで遊ぶのに最適なAltera DE0 Development Board

アルテラのFPGAを使ったボードで面白そうなものがあったので、また買ってしまいました。

SolitonWaveDigi-Key等で手に入ります。
約15,000円前後です。(Digi-Keyから送料込みで12,500円位で購入しました。)

これは小さくて遊ぶには最適です。
以前紹介したMAX II マイクロキット程ではありませんが、小さくCyckoneIIIが搭載されています。

横の付属CDと比べると小さい事がわかります。
このサイズで機能は十分にあり、機能が豊富です。

CycloneIII EP3C16F484 (ロジックエレメント数:15,408)
50MHz Oscillator
SDRAM 8MB
FLASH 4MB
スライドスイッチ 10個
LED 10個
7セグLED 4個
プッシュボタン 3個
VGAコネクタ 1個
PS/2ポート 1個
SDカードソケット 1個
拡張ヘッダ(40ピン IDEコネクタが使えます) 2個

これだけでレトロPCが作れちゃいますね。
ちなみに1chip MSXが約1万LEちょっとなので、そのまま移植が可能です。

電源もACアダプタが付属していますが、USBだけでも大丈夫です。
試しに初期出荷状態で動かしてみました。

いろいろ光ってますね。