電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

3Dモデリングができなくても3D画像を作りたい人におすすめ! Vue7

今回紹介するのは、風景を描いたり、アニメーションする3DソフトのVue7です。

これは映画製作でも使われていて、最近ではターミネーター4の風景もこれで描かれています。
日本ではALWAYS 三丁目の夕日でも使われていて、30年代の風景はこれで作ったようです。

試しに、適当に地形を作って、適当に植物を配置して、適当に水面を配置して描いてみました。
ほんの15分ほどでこんなものが作れてしまいます。

また、他のソフトで作ったオブジェクトを取り込むこともできます。(Wavefront OBJ形式他、いくつかの形式に対応)
オブジェクトを取り込んだ例。こちらは色々調整して時間がかかりましたが、それでも30分程度です。

グレードはいくつかあるのですが、サンプルの用な静止画を描くだけならば、一番安いバージョンでもできます。
今回購入したのは、魅力的な一通りの機能が使える「Vue 7 Complete」というものにしました。

Windows/MacOSXハイブリッドで両方のプログラムがインストールできるようになっていますが、ライセンスは1台なので気をつけてください。

Vue 7 Esprit 初回限定版

Vue 7 Esprit 初回限定版

Vue 7 Pro Studio

Vue 7 Pro Studio

Vue 7 Complete

Vue 7 Complete