電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

低価格Android機 Eken M001

低価格Android機の"Eken M001"を入手したので、遊んでみました。

購入はこちら(deal extreme)でしました。(送料込み$95)
最近は国内の通販や、秋葉原でも1万円前半で買えるようです。

またアマゾンでも入手可能です。(7inch タッチパネル型 タブレットPC M001)

仕様等はここ(【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki)が詳しいです。

動きは重いですが、OSとしてのAndroidはしっかり動作しています。
iPhoneiPadと比較するとどうしても動作が重く使い辛いですが、昔wilcomW-Zwro3を所有してたことがあり、この頃の機種とそんなに変わらないと思います。
1万円と言う価格を考えると、良く出来たと感心する部分が多くあります。

自作プログラムもapkで出力し、SDカード経由でインストールしたところ、正常に動作しました。
OpenGLには対応していないらしく、OpenGLを使っているものはインストール時にブロックされました。

過去に紹介したA-320等の中国製プレイヤーやこの手の製品は色々と所有して遊んでますが、本格的に使用しようと思っている人にはお勧めしません。
iPadとこちらを迷っている人は、素直にiPadを買ってください。iPadを所有しててAndroidも触ってみたいという人にお勧めします。
価格を考えると意外と良く出来ているものも多いので、遊んでみると結構楽しいです。