電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

超簡単に音楽を演奏する方法

音楽を演奏したいけど、なかなか楽器を使うことが出来ない人は多いと思います。
そこで、KORGから"KAOSSILATOR"という直感で演奏できる面白いシンセが発売されているので、これで音楽を演奏する方法を紹介します。

カオシレータとは

強力なシンセサイザー・サウンドをタッチ・パッドで操作し、自由自在にメロディー/フレーズを演奏することができます。内蔵音源をフル活用して演奏を進化させる機能も充実。KAOSSILATORはこれらを電池駆動の超コンパクト・ボディで実現し、いつでも、どこでも、そして誰でも楽器を自由に演奏する楽しさを味わうことができます。
現在はAmazonを中心に、1万円前半で購入することが出来ます。

超簡単に音楽を演奏する方法

いきなり単音で単音で適当に演奏しても、音楽といえるものはなかなか出来ないと思います。
まずはリズムパターンを作成します。
ダイアルを回して"P.94"にしてください。
ここでパッドをタップしそのまま押しっぱなしにすると、リズムパターンが演奏されます。
そのままスライドさせたりして、お好みのパターンを探してください。

パッド中心付近をタップした場合のパターンの例です。
Download

今度は"LOOP/REC/PLAY"ボタンを押しっぱなしにしてパッドをタップし、8拍子分押しっぱなしにしてください。
8拍子が終わったらボタンとパッドから指を離します。
そうすると、録音したパターンが繰り返しループ演奏されます。

パッド中心付近をタップしたのを録音した場合の例です。
Download
もちろん慣れてもっと上達すれば、より素晴らしい演奏をすることも可能です。

次はこのリズムパターンに合いそうな音を選択します。
今回は"L.01"の音を使いますので、ダイアルを合わせてください。
あとは演奏するだけです。
適当にタップしたりスライドさせてみてください。
直感で動かすだけでそれなりに音楽になってると思いませんか?
基本的にパッドのX軸は音程で、Y軸はエフェクトの掛かり具合です。

演奏例です。本当にリズムに合わせて思うがままに指を動かしてるだけです。
Download

これは初心者用のおもちゃではなく、新しいインターフェイスシンセサイザーです。
初心者から本格的に音楽をやっている人まで使えるものなので、1台持っておくと面白いです。

KORG コルグ DJ用 シンセサイザー カオシレーター プロ KAOSSILATOR PRO

KORG コルグ DJ用 シンセサイザー カオシレーター プロ KAOSSILATOR PRO