電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

お手軽3Dカメラ ソニー モバイルHDスナップカメラ Bloggie 3D

前から気になってたものですが、手軽にHD画質の3D静止画や3D動画を撮影できるソニー SONY モバイルHDスナップカメラ Bloggie 3D MHS-FS3がアマゾンで2万円を切ったので買ってみました。

動画はサイドバイサイドのmp4形式で保存されます。
静止画は3Dと同じようにjpgファイルと3Dのmpo形式が同時に保存されます。

とりあえず静止画のサンプルです。

ブログで見えるようにファイルの拡張子をjpgにしてますが、拡張子を".mpo"に変更して保存してください。

せっかく高画質で撮影できるのに再生できるものが3DSしかなく、せっかくの高画質なのに物足りないので、ビューアになるようなものが無いか探していたのですが、3D立体視が出来るスマートフォンが使えると思いました。
そこで、画質も良くそこそこ性能の良いSH-03Cの中古がオークションで7,800円で手に入れることが出来ました。
初めはandroid2.1でレスポンスも悪く後悔したのですが、最新のファームウェア(android2.2)にバージョンアップするとレスポンスもよくなり、youtubeの3Dにも対応したので、非常に満足の出来るものになりました。
ファームウェアのバージョンアップはドコモのSIMが必要なのですが、ドコモショップに持ち込むと無料で最新バージョンにしてもらえました。

3DSもSH-03Cもそうなのですが、特に動画はフルHDで3D再生は対応していないものも多く解像度を下げて変換する必要があります。

これからの時代は3Dで残したいものが増えてくると思うので、低価格で楽しめるBloggie 3Dは1台あるととても便利なものだと思います。