電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

HP-16cのカードサイズクローン機DM-16

今までずっとHP-16cが欲しくて探していました。
もう製造も終了した機種で、ebayでも3万円以上で取引されているものでずっと手が出ずにいました。
色々探してるうちにクローン機の存在を知り、ついに手に入れてしまいました。

こちらで販売しています。
SwissMicros | Home

送料も合わせると13,000円ほど、決して安くはないです。
HP-16cの機能はほぼ完全にエミュレートされているようです。プログラミングもできます。
キーは小さくて押しにくいですが、触ってて楽しいです。
他にもHP-11c,HP-12c,HP-15cのクローン機も販売しています。

なぜ一番有名なHP-15cではなく、HP-16cにこだわったかというと、2,8,10,16進数が相互にワンタッチで変換できることです。
HP-16cはもともとプログラマ向け関数電卓なので、プログラミングで使える事が非常に多いです。
詳しくはwiki
HP-10Cシリーズ - Wikipedia
を参考にしてください

現在このシリーズで手に入るのは、金融向け電卓のHP-12cだけです。

hp 12c Platinum ブラック 金融電卓 日マニュアル付

hp 12c Platinum ブラック 金融電卓 日マニュアル付