電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

iOSでGS音源復活!SC-88proを再現したようなSoundCanvasがリリース

ハードウェア音源全盛期に定番だったRolandのGS音源のSoundCanvasがiOSアプリとしてリリースされました。

現在でもSC-88pro等の音源はオークションで頻繁に取引されています。
MIDIファイルの再生機能があるのでネットで公開されているファイルを再生して楽しめる他、CoreMIDIに対応しているので、MIDI機器と接続してそのまま音源としても楽しめます。
手持ちのIK Multimedia iRig KEYSを接続しただけで使用することができました。
MIDIファイルのプレイヤーとしても、そのままハードウェア音源としても使えるので、非常に便利です。

音色マップはSC-8820, SC-88Pro, SC-88, SC-55に対応しています。
チャンネル数は16チャンネルでPC-88Proより減っていますが、ほとんどのMIDIデータは16チャンネル以下で作られているので、軽く楽しむ分には問題はないと思います。
現在でもSC-8820を所有しているため、同じデータを聞き比べたところ、音は確かに同じです。
実機は古いので、かすかにノイズが乗ります。iOSはノイズが無い分実機よりクリアに聞こえました。

古くからのDTMファンは必須のアプリだと思います。

RolandからiOS版SoundCanvasがリリース!SC-88Pro音源が楽しめる!