電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

ちょっと変わったTI-Nspire (CAS無し)を入手しました。TI-84 Plusにもなります

この度、電池稼働できるTIのグラフ電卓が欲しいと思い久しぶりにebayを物色して、TI-Nspire with TouchPad (CAS無し、TI-84 Plusキーパネル付き)を入手しました。送料と合わせて100$ちょっとです。

この機種を知っている人から見ると、ちょっと違和感があると思います。
国内で流通している機種はこんな色です。

全体的に黒(CASの方)、又は左右の縁が白(CAS無しの方)です。
1つ前の世代は青と白で同じカラーリングですが、キー配置が違います。
これはSchool Propertyと書いてあるのですが、教育機関等が購入するモデルらしいです。
カバーやアルファベットキー周りに黄色い箇所があるのが特徴です。

この機種はCAS機能はありませんが、キーパネルを付け替えることにより、TI-84 Plusと互換モードになるのが特徴です。
互換性は高いらしく、アセンブラプログラムも動作したり、速度もそのまま実機と同じように調整されてるみたいです。
今回この機種にしたものも元はTI-84シリーズの何か安いものが欲しいと思い物色しているときに見つけました。

nspireモードではNspire CX CASを入手したときに作ったパズルゲームを実行したところ、違和感なくモノクロに変換され表示されました。

Nspire CX CASも既にあるので、強くお勧めするわけではありませんが、特徴があり遊べる面白い機種だと思います。

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]