電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

激安ハイレゾ対応DAP Zishan z3 のローパスフィルタ変更

以前"激安ハイレゾDAP Zishan z3 を買いました"で紹介したZishan z3ですが、この時に使用したオペアンプMUSES02を他で使いたくてOPA1622にしたところやっぱり低音が弱く感じました。他のオペアンプでもやはり同じような印象を受けます。

そこで、どこかで記事か書き込みを見て前からしたいと思ってたローパスフィルタ変更を試してみました。

始めはローパスフィルタにOP275が使用されています。これを以前DIPパッケージと間違えて注文したSOPパッケージのMUSES8920があったので交換してみました。

ローパスフィルタはバッテリーの下の基板中央右側にあります。

はんだ付けが下手ですが、下の画像を参考にしてください

f:id:uosoft:20180924231037j:plain

MUSES8920しか試していないので、これが良いかわかりませんが、OP275と比較してしっかり低音が出て、全体的に解像度が上がり音も太くなったように感じます。

激安なのにさらに音質が良くなってしまいました。音質だけなら音の傾向は違いますが、DP-S1に匹敵すると思います。(DP-S1Aには負けます)

Zishan z3は本当に面白いDAPです。