電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

iPhone3GSにしました

今までiPhone3Gで粘っていたのですが、OS3.0からSafariがよく落ちたり文字入力の際にもたついたりと動作が重くなったのと、新型iPod touchの快適さに慣れてしまったので、ついにiPhone3GSに変更してしまいました。
今までauの普通の携帯と併用していたのですが、iPhoneに慣れてしまうと2台持つ必要性も無くなったので、MNPiPhone3GSにして1台体制に。
ヨドバシカメラに行ったのですが、ちょうどキャンペーンをやっていて、メールで写真が送れるデジタルフォトフレームかデータ通信モジュールと一緒に契約すると1万円引きだったので、迷ったあげく、そのうち親にあげて写真でも送ろうかと思いデジタルフォトフレームを選択。これでWi-FIバリュープラン・一括払いで32GBが約4,8000円でした。ずいぶん安くなったものです。
デジタルフォトフレームは2年契約で、本体価格0円の月額980円が2年間は480円に。2年以内に解約すると契約解除料(9,975円)がかかります。もともと1万円引きなので、使えなかったら契約解除料も払ってもいいかなと思いました。
データ通信モジュールはUSBタイプで通信料は1,000円〜4,410円。こちらも本体価格0円で2年以内に解約すると契約解除料(9,975円)がかかります。USBモジュールはemobileを使っていて、iPhoneを持ってから全然使わなくなった経験があるので、見送りました。
iPhone3Gはまだ9ヶ月だったので、渋々契約解除料を払って解約に。SIMカードは回収される事もありませんでした。電波状況は常に圏外になりますが、Wi-Fiは普通に使えます。ソフトバンクのメールのアカウントは削除されます。「カードがありません」みたいな余計なメッセージは表示される事は無く、カメラ・GPS付きiPod touchとして使えてます。初代iPod touchは既に知人に譲ってますので、これからはこれが旧環境の検証機として活躍しそうです。

今度のSafariは動作が快適ですね。画像の多いページが遅かったのは、通信速度の問題と思っていたのですが、どうもメモリの問題だったようですね。

iPhone Fan 2010 Spring (マイコミムック) (MYCOMムック)

iPhone Fan 2010 Spring (マイコミムック) (MYCOMムック)

iPhone Fan Special iPhoneアプリ完全活用ガイド 2010 (マイコミムック) (MYCOMムック iPhone Fan Special)

iPhone Fan Special iPhoneアプリ完全活用ガイド 2010 (マイコミムック) (MYCOMムック iPhone Fan Special)