ArduinoでFM音源シールド作成 (YM2413)に続き、今度はX68000等に搭載されていたYM2151(OPM)でFM音源シールドを作成しました。
今回はYM2151Shield | Web::ooISHooを参考にさせて頂きました。
回路図はここのサイトにあるYM2151ShieldKitManual-0.1.pdfを拝借し、arduinoとYM2151とDACのYM3012の回路はそのままです。
アンプ部は面倒だったので、中国から仕入れたデジタルアンプ基板を使いました。
秋月電子通商にあるPAM8403 D級ステレオアンプモジュールや、AmazonにあるEasyWordMall PAM8403 5V 電力 オーディオ アンプ ボード やPAM8403 5V 電力 オーディオ アンプ と同じものと思われます。
この基盤はどうもLRのGNDを別にそれぞれのGNDに接続しなければいけないようです。ミニピンジャックは秋月にある変換基板とのセットを使用しているのですが、この基板はLRのGNDが結線されているので、うまく動作しませんでした。いろいろ試行錯誤した結果、LRどちらかのみGNDに接続するだけで問題なく動作するようになりました。
テストとして、今回はArduino UNOを使用しています。YM2151Shield | Web::ooISHooにあるArduinoFileUploaderでMDXファイルを転送し、MDXプレイヤースケッチを動かしてみました。
最新版のarduinoの開発環境ではコンパイルに失敗するので、Arduino - OldSoftwareReleasesから1.0系をダウンロードしてコンパイルしました。
2つのFM音源シールド作成を通して、FM音源の扱い方もわかってきたので、SDカードからMDXを読んで演奏できるプレイヤーもそのうち作ってみたいと思います。
- 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
- メディア: Personal Computers
- 購入: 2人 クリック: 15回
- この商品を含むブログを見る