電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

久しぶりにMSXのグラディウスシリーズを遊びました

本日は久々にMSXのグラディウスシリーズを遊びました。
1〜3はMSX現役当時から所有し続けたものではなく、数年前にコレクションを初めて改めて入手したものです。

各オープニングからデモ画面を実機(SONY HB-F1XV)からキャプチャーしたものをアップしました。
2012-09-09でS端子出力を加えてあるので、S端子でキャプチャーしてます。

GRADIUS (NEMESIS1)

基本的にはファミコンや他機種と同じグラディウスの移植ですが、オリジナルの骨ステージが追加されています。
当時はファミコン版で散々遊んだあとMSX入手後に遊んだので、カクカクスクロールにはがっかりしたものです。
遊んでるうちに慣れて気にならなくなり、レーザーの長さや岩に設置されたレーザー、骨ステージ等のファミコン版にはない魅力があり、最終的には1機もやられずにクリアできるほどやりこみました。


MSX GRADIUS (NEMESIS1) OP - DEMO

GRADIUS2 (NEMESIS2)

2作目は他機種とは違い、あえてローマ数字の"2"が使われている通り、アーケードのⅡの移植ではありません。
SCC採用になり、サウンドがかなり良くなっています。
難易度がかなり高いため、途中で飽きてしまい、クリアしたことがありません。

MSX GRADIUS2 (NEMESIS2) OP - DEMO

ゴーファーの野望 エピソードII (NEMESIS3)

3作目はNEMESIS3となっていますが、GRADIUS2の続編ではなく、沙羅曼蛇の続編です。
当時はこれは持ってませんでした。難易度も高く自分ではそんなに遊んでませんが、レーザーの種類も多く、敵の戦艦も多彩でMSX版グラディウスの集大成といった感じです。

MSX ゴーファーの野望 エピソードII (NEMESIS3) OP - DEMO

WiiUのバーチャルコンソールでも遊べるようです

グラディウス[WiiUで遊べる MSXソフト] [オンラインコード]グラディウス2 【Wii Uで遊べる MSXソフト】 [オンラインコード]ゴーファーの野望・EPISODE II [WiiUで遊べるMSXソフト][オンラインコード]

MSX グラディウス Gradius

MSX グラディウス Gradius

  • メディア: Video Game