電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

ウィザードリィの話

古いソフトを整理してたらWindows版のウィザードリィ リルガミン サーガを見つけました。

windows98の時代のゲームです。
Windows10で試したところインストールこそできたものの、起動時にd3drm.dllが無いと言われて起動できませんでした。古いDirextXからd3drm.dllを取り出して入れれば起動しそうな気もしますが、そこまで試してません。

初めてウィザードリィを遊んだのはMSXでした。遅い当時のPCの中でも特に遅いディスクアクセスで良くやったものです。
とりあえず1~3はMSXで、4はPC98で、5はSFCで一応はクリアまでやってます。特に5はやりこんでレベルも200以上になってたと思います。1~3は他機種で何度もやってました。6,7,8も一応やりましたが、最後までやらずに飽きてしまってます。やはりオールドタイプの方が好きです。
他のシリーズもGBの外伝シリーズやアンパイアシリーズ他GBAのの時代までのは機種に関わらず全て手を出しているような気がします。
その後のDSのものやエクスシリーズ以降は何か違う気がしてどうしてもやる気が起きませんでしたが、五つの試練や戦闘の監獄で久しぶりにまともに遊びました。戦闘の監獄は今でもやりたいと思いiOS版を買ってあります。

最近はバックライト液晶に換装したゲームボーイポケットで外伝シリーズを遊んます。やっぱりモノクロのゲームはゲームボーイカラーではなくて、モノクロの機種で遊んだほうがいいですね。色々なゲームボーイをバックライト液晶に交換して遊んでるので、こちらのこともそのうち書きたいと思います。

ウィザードリィ リルガミンサーガ

ウィザードリィ リルガミンサーガ

  • 発売日: 1998/02/26
  • メディア: Video Game