電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

Roland SC-8820

実家に置いてあるものを整理してたらRolandのSC-8820を見つけました。
f:id:uosoft:20200820163243p:plain

以前SC-88Proを持っていることを書きましたが、
購入前の時期(東方とかニコ動文化の全盛期だったかな?)にSC-88Proが中古でも価格が再上昇した時期にSC-88Proの代わりに購入したものです。
オークションでSC-88Proが3万円だった頃に2万円以下で買ったと思います。

SC-8850をグレードダウンさせたような機種ですが、88Pro以前用のデータの再現性は8850よりも高いようです。
本来USBバスパワーで動作するのですが、所有している個体は毎回30分ほどで音が鳴らなくなるのでACアダプタで動作してました。

サイズ的にもコンパクトなので、普段はしまっておいて使用するときだけ接続するような使い方ではお勧めできる機種だと思います。

パート数:32
最大同時発音数:64
音色数:1608
ドラムセット:63
音色マップ:4(SC-55/SC-88/SC-88Pro/SC-8820)