電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

XBOX Series S 買いました

何やらXbox Game Passがすごいとのことなので、XBOX Series Sを買ってしまいました。

ちょうど入荷したタイミングだったのか、ヨドバシカメラで普通に買えました。
PS5やSeries Xは無かったので、Series Sは比較的希望者が少ない気がします。
最近ヨドバシカメラではPS5やXBOXは予告無しに入荷して、さらにゴールドポイントカード・プラスでの支払いを条件としているので、すぐに売れ切れずに比較的買いやすいと思います。
同じようにPS5も在庫がある時に遭遇したことがあるますが、本体サイズがネックになって購入には至りませんでした。

XBOXは360以来の2台目です。
今回は初めからSeries Xではなく、Series Sをターゲットにしていました。
主な理由は本体サイズです。
まだモニタやテレビの関係上4Kは必要無く、メディアも無くても良いのでとにかくコンパクトなことが一番の決め手でした。
あとはHalo5の存在です。XBOX360時代に1-4までサイドストーリーも含めて好きでした。
Steamでマスターチーフコレクションは販売されてPCでも遊べるかもと期待してたのですが、一向に発売される気配がありません。

なぜか個人的にはXBOXはPSのようにゲーム機で遊ぶというよりPCでSteamのゲームを遊ぶという感覚に近いです。

セットアップ後、早速Xbox Game Pass Ultimateに加入しました。
PCのGame Passまで含まれるので、かなりお得だと思いました。早速PCでAge of Empires IVを遊んでます。

現在実質のメインPCはRyzen 7 5700Uを搭載したノートで、今までSteamで遊んでいたゲームは大抵これで遊べてました。
このノートでも動作が厳しい3DゲームはほとんどXBOX Series Sで、それもGame Passにありました。
ほぼゲーム機と化していたRyzen3700X+GTR2060のデスクトップPCは大きくて邪魔なだけなので、処分してしまおうと思ってます。
元々このことも計画していたのもXBOX Series Sを買った理由の1つです。

最近のゲームは100GB前後あるものが多いので、3万円くらいしますが、1TBの専用SSDも購入しました。

現在PS4とSwitchがあり、XBOXで発売されなさそうな和ゲーはそちらで遊べるので、PS5はまだまだ欲しいと思いませんが、今後コンパクトになったPS5が発売されたら惰性で購入してしまうと思います。