電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

結局 PS5 も買いました PlayStation 5

以前PS5は小型化されるまで買わないと書きましたが、ヨドバシに行った際に在庫があるのを見かけて、つい買ってしまいました。

今まで所有してたPS4は初代モデルなので、以前使用していたRyzen 7 3700X+GeForce GTR2060のデスクトップPC並みにファンがうるさくいつも気になっていました。スリムなモデルが登場し消費電力も下がりファンも静かになったところで何回も買い替えようと思ってましたが、結局いままで初代で粘っていました。

PS4はテーブルの上に8cmの高さのテレビ台を置いてその隙間に置いていたのですが、これを12cmの高さの台に変えてそこにPS5を横置きで置けたので、スペース問題もクリアしました。テレビの位置も4cm上になりましたが、逆に見やすくなりました。

今のところPS5専用で遊びたいゲームはなく、PS4で遊んでたグランツーリスモ7がPS5になって光がよりリアルになって良かった以外は特にPS4と変わらない使い方をしてます。
OSのレスポンスも良く、ディスクアクセスも早くなったので、操作性は快適になりました。ファンも静かになりました。
PS4ではHDDのまま使っていたため、PS5のゲームでなくても起動やローディングも早くなり快適になりました。
今までのような新しいゲーム機を買った感覚は特に無く、新しいPCに買い替えた感覚に近いです。
XBOXの方が本当に新しいゲーム機を買った感覚でした。

XBOX SERIES Xと比較すると、同じゲームの場合はほぼ同じ感覚です。細かく検証するとどちらの方がフレームレートが高いとかどちらの方がより詳細に描写されるとかあると思いましが、正直優劣がわかるほどの差はありません。
最近では大型タイトルは大抵両機種で発売されるので、ストアを見てもそんなに差はありませんが、あえて言うとPS5は大型タイトル+国内向けのゲーム、XBOXは大型タイトル+PCにもあるような洋ゲーといったところですかね。
個人的にはGPUを追いかけるのをやめてゲームはゲーム機でやろうと思ったのでPS5を買った後でもXBOXの方で遊ぶことが多いですが、ダウンロードで買ったゲームやレトロゲームも好きなのでアーケードアーカイブも結構あり、PS5も結局は必要になったという感じです。

改めて目的を見てもただの買い替えであり、やはり小型するまで待ってても良かったと少し後悔してます。

【PS5】グランツーリスモ7

【PS5】グランツーリスモ7

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon