電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

iPhone/iPod touchのようなもの

海外の通販で面白いのを見つけたので買ってみました。
DealExtreme
$40.24(送料無料!)

形は少し違いますが、色々情報を探してみたところ、メインメニューや仕様からAmazonで手に入る"カメラ付きタッチパネル式MP4プレーヤー"と同じものと思われます。

初代iPod touchのような箱に入っていました。
大きさは一回り小さく、画面サイズは2.8インチ。
面白いことにコネクタiPod/iPhoneシリーズと同じで、iPhoneのケーブルが使えました。逆に付属のケーブルがiPod/iPhoneシリーズでも使えます。
画像ではわかりにくいですが液晶も意外と良く、手元にあるiPhoneほどではありませんが、NintendoDS(iではない)と同等の性能はあります。

メイン画面も似ています。
タッチスクリーンなのですが、NintendoDSと同じ圧力を感知する方式なので、指での操作はやりにくいです。専用のペンが付属しているので、それを使うと思ったより良い動作してくれます。

iPodiPhoneより多彩なフォーマットを再生来ます。
音声:MP3,WMA,WAV,MIDI,AAC
画像:BMP,JPG,GIF,PNG
動画:AVI,3GP,MP4,AKV,FLV
FLVが再生できるのがポイントです。YouTubeからダウンロードしたFLVファイルがそのまま再生できました。
AVIとMP4は再生できるものとできないものがあり、色々と制限がありそうです。
初めからカンフーパンダのトレイラーが収録されていました。(AVIファイル)

カメラも付いていて、静止画、動画を撮る事ができます。
Webカメラとしても使えるようですが、うちのWindows7(64bit)ではUSB Cameraと認識されるものの、映像が出力されませんでした。

この手のものは昔は画面が見にくかったり、動作が悪かったり使いにくいものが多かったですが、過去に紹介したメディアプレイヤーも含め、最近のものは普通に使えるレベルになりましたね。

メーカー不明の物ですが、他メーカーが販売している低価格モデルより機能が多く、遊べると思いました。

[asin:B002TV3N6G:detail]
[asin:B002TV7GCS:detail]