電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

KZ AS12 私的レビュー

久しぶりにKZのイヤホンを買いました。
今回はKZ AS12です。

しばらくイヤホン沼が落ち着いて好きなものを数個だけ残して安定していたのですが、ゴールドの外見に惹かれて買ってしまいました。

ドライバは片側6BAの構成です。
箱出し後はゴチャゴチャした感じでしたが、一晩エージングしたら落ち着いてました。
やはりKZのドライバは一晩程度のエージング効果はあると思います。
今回もKZらしいドンシャリ傾向です。最近のKZは低音が強い印象で個人的にはあまり好きではなかったのですが、少し抑えられた感じです。それでも他の音域と比較すると強めに感じます。
高音も刺さりは感じません。だからと言ってこもることも無く今まで経験したKZの中でもクリアだと思います。

KZ AS16より後発のせいか、KZ AS16よりもドライバ数が少ないもの、より混ざりも無く音が分離されているように感じます。

気が付けば1年近くKZのイヤホンを買ってなかったのですが、全体的に品質の向上を実感しました。