電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

FPGA関連のおすすめサイトのまとめ

昨日のエントリーFPGAのことが公表だったので、FPGA関連のお勧めサイトをいくつか紹介します。

メーカーサイト

まずはメーカーサイトの紹介。
FPGAの仕様や開発・学習ボードの詳細が分かります。開発ツールのダウンロードもできます。

XILINX
Spartanシリーズのメーカー

ALTERA
Cycloneシリーズのメーカー

開発ボード紹介の直リンク

Spartan-3E スタータ キット
一番基本のボード。

Spartan-3A スタータ キット
partan-3Eの上位にあたるSpartan-3Aが乗ってます。70万ゲート。

Cyclone II FPGA スタータ開発キットAltera社DE1開発学習ボード
2万ロジックエレメントのFPGAが乗ってます。

MAX II Micro KitMAX IIマイクロキット
これは小さくて、2210ロジックエレメントです。自作ボードにデータを書き込むUSBブラスターケーブルとしても使えるので、お得です。
小さくて電源不要で気軽に遊べて一番のお気に入り!

電子工作関連

FPGA始めました!
Spartan-3A スタータ キットを使って、色々と遊んでいます。

FPGAの部屋
FPGA(主にXILINX系)のことがたくさん書かれているブログです、

昔のPCを再現!

FPGAを使って昔のPCを再現してしまってます!
これを見てFPGAに興味がわいてしまいました。

ProjectMSX
ALTERAのCycloneを使ってMSXを再現してます。メモリは外付けですが、他の大部分のチップをFPGAに格納してます。
また独自にFPGAに書き込める仕組みが用意されているので、FPGAの開発ボードとしても使えます。
数量限定販売で現在は販売が終了しています。
wiki - 1chuipMSX wiki

FPGAでPC-8001を作る計画
XILINXのSPARTAN2を使ってPC-8001を再現してます。

偽X1(仮)プロジェクト
XILINXの開発ボードSpartan3 StarterKit(製造終了品、入手困難)を使ってX-1を再現してます。

MZ-700をFPGAで作る
XILINXの開発ボードSpartan3 StarterKit(製造終了品、入手困難)を使ってMZ-700を再現してます。
また1chipMSXのハードでも再現してます。

NES on FPGA
ALTERAの開発ボードCyclone II FPGA スタータ開発キットを使ってファミコンを再現してます。

SNES on FPGA
ALTERAの開発ボードCyclone II FPGA スタータ開発キットを使ってスーパーファミコンを再現してます。

Youtubeより

超おすすめ!ポケットに入る自作音源で演奏してみた


FPGA音ゲーのようなものを作ってみた


Pac-Man on-a-chip


SNES .SPC Player on FPGA


Fpga game console


ルーレット(FPGAボードで学ぶ論理回路設計)

FPGA活用チュートリアル (デザインウェーブムック)

FPGA活用チュートリアル (デザインウェーブムック)