電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

新型iPod touchはやっぱりゲームには最適かもしれない

新型iPod touchがうちでは普通にゲーム専用機になっているので、ちょっと比較してみました。
三国志TOUCHでタップしてからタイトル画面が表示されるまでの時間を計ってみました。
新型iPod touchでは約6秒
iPhone3Gでは約13秒
知人に試してもらったiPhone3GSでは約7.5秒(何回計っても7秒から8秒の間)
すべてOSは3.1.2。
新型iPod touchiPhone3GSではCPU,GPUがほぼ同じですが、電話やメールのプロセスが無いため、フルにアプリがリソースを快適に使える事が原因と思います。
他にはiPhone3GSでモダンコンバットをやるとたまにコマ落ち(操作が引っかかっているような感じ)がありますが、新型iPod touchではそんな現象が見られませんでした。
iPhone3GSのコマ落ちもオブジェクトが多い場所とかは関係ないので、電話やメールのプロセスが関連してると思われます。
Appleがアピールしているように、他のサイトでも携帯ゲーム機の売り上げ比較でも見るようになり、本気でゲーム市場に入って来た印象を受けます。
大手ゲームメーカーのビッグタイトルの発売予定も増えてきましたので、これから楽しみです。
しかし、まだ旧型のシェアも大きいせいが、OpenGL ES2.0の機能を使ったゲームがなかなか発表無いですね。


Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A