電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

CASIOプログラム関数電卓コレクション

前回カシオのプログラム機能付き関数電卓fx-5800Pを紹介しましたが、他の機種もつい気になってコレクションしてみました。

左から
fx-5800P
fx-9860G Slim (現行品ではなく日本未発売で入手困難なため、同等品のfx-9860GIIを紹介します)
fx-CG20
です

fx-5800P


前回紹介した通り、グラフ機能こそありませんが、コンパクトでプログラム機能がある関数電卓の中でも一番低価格なので、手軽に扱うことができます。

fx-9860GII


こちらの画像は"fx-9860GII"です。
私が入手したのはこの画像とは違う"fx-9860G Slim"です。生産終了品で国内では未発売のものです。fx-9860GIIを調べてたら見つけて2つ折りにできるのが気に入って、ebayで$99.80で入手しました。ハードウェア仕様はfx-9860GIIとほぼ同一で、ファームウェアをアップデートすることにより、機能もfx-9860GIIと同等になりました。
現在国内で簡単に入手できるのはfx-9860GIIになります。
こちらは本体のプログラム機能以外に、ネイティブアプリをアドオンとして追加することができます。
公式アドオンはあまり無いですが、開発環境も入手でき、有志が便利なツール以外にもゲームを公開しています。
電卓として面白いものにRPN(逆ポーランド記法)の計算機がありました。
http://www.mediafire.com/casiorpn

fx-CG20


こちらはカラー液晶搭載のグラフ電卓です。
ライバルのHPもTIもカラー液晶搭載の関数電卓はあるのですが、乾電池で動作するのはカシオだけです。
他の物とも迷い、コレクション欲もあったのですが乾電池動作が決め手となりました。
fx-CG10は型が古い訳ではなく、北米市場向けのもので全く同じ物です。日本語マニュアルはカシオのサイトからfx-CG20の日本語マニュアルをダウンロードすれば良いので、国内サポートの必要の無い人はfx-CG10を購入する方が安い場合があります。
こちらもアドオン機能があり、開発環境も入手できるので、有志が便利なツール以外にもゲームを公開しています。
まだバイナリの公開はありませんが、Youtubeではゼルダの伝説を動かしてる動画もあります。

今回はカシオで揃えてしまいましたが、HPのPrime Graphing Calculatorも気になるので、いつか買ってしまいそうです。

カシオ プログラム関数電卓 407関数 10桁 FX-5800P-N

カシオ プログラム関数電卓 407関数 10桁 FX-5800P-N

カシオ グラフ関数電卓仮数10桁・1097関数 FX-9860GII-N

カシオ グラフ関数電卓仮数10桁・1097関数 FX-9860GII-N

カシオ計算機 カシオ 電卓 10桁 カラーグラフ関数 ブラック

カシオ計算機 カシオ 電卓 10桁 カラーグラフ関数 ブラック