電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

ポケコンコレクション

CASIO VX-4のメモリを増設してから久しぶりにポケコンで遊んでます。
ポケコン現役当時はそんなに興味がなかったのですが、10年以上前に急に興味が湧いて試しに当時中古で安かったCASIOのVX-4を持ったのをきっかけに複数台所有することになりました。

現在所有している機種を紹介します。

PC-G850VS

2017年頃入手
一番遊んで使い方も理解しているメインの機種です。
初めは2010年頃にVX-4と同時期に前のモデルのPC-G850Vを手に入れたのですが、数年後に久しぶりに遊ぼうとしたところ液晶にライン抜けがありました。修理に挑戦しましたが失敗しポケコンとしての最後の製品のPC-G850VSを入手しました。当時1万円前後だったと思います。
一番まともに使い方を理解している機種であり、他の機種はどちらかというとコレクション的なもので、現在でもあまり使い方を理解していません。
内蔵スピーカが無いのにBASICにはBEEP命令があります。後からスピーカを取り付けるとBEEP音を鳴らすことができます。

SHARP PC-E500

2020年頃入手。
ポケコン全盛期で一番人気があり、マイコンBASICマガジンでも投稿プログラムが多く、現在でもネットで情報が手に入りやすかったので欲しいと思い、比較的美品なジャンク品を3,000円で入手しました。
コンデンサを交換すると復活したので、安い買い物でした。
液晶のコントラストが低く見ずらいのであまり触ってませんでしたが、最近メモリ交換のネタを見つけて128KBにしました。


SHARP PC-E650

2020年頃入手。液晶の偏光板交換等を行ったメンテ品を2万円で入手
PC-E500の液晶のコントラストが低く見ずらいのであまり触ってませんでした。
同じシリーズで上位機種のPC-E650は高コントラストの液晶が使われて見やすいという情報を見つけてを入手しました。
PC-G850VSの次に良く使用しているポケコンです。


CASIO VX-4

2010年頃入手
一番初めに入手した機種。当時4,000円くらいでした。
グラフィック液晶なのにBASICにグラフィック命令が無いのにがっかりして、すぐにPC-G850Vを1万円くらいで入手して遊んでました。
デザイン的にはレトロな計算機っぽいところがあり、現在でも触りたくなり最近良さに気が付いてたまに遊んでます。
SRAMを交換するだけでメモリを増やすことができます

CASIO Z-1GR

2017年頃入手
PC-G850VSの使い方がわかるとZ80のアセンブラも少し触ってました。Z-1GRはx86系の80188でアセンブラも使えるということで、こちらも欲しくなってしまいました。
ただこちらは相場が高く完動品は2万円くらいしましたが、偏光板が劣化して黒ずんではいるが動いてそうなものを1万円で購入することができました。
偏光板は自分で交換して、メモリもVX-4と同様にSRAMを交換して256KBにしました。
PC-E500と同じく液晶のコントラストが低くて見ずらいです。
Z-1GRは学校教材用ですが、一般販売用のFX-890Pは高コントラストの液晶が使われてるので、液晶は無事のFX-890Pのジャンク品を手に入れて交換したところ、見やすくなりました。


CASIO PB-100F

2023年入手
最近初期のポケコンが欲しくなり程度の良いものが3,000円で出品されていたので入手しました。
表示も1行しかなく、これで何かプログラムをしようとしても、ちょっときついです。
試しに1~100を合計して表示するだけの5行ほどのプログラムを書きましたが、これで満足です。
古い割には黄ばみを傷もなく程度の良いものを手に入れました。
デザイン的にも昔の電卓みたいで、さらに薄型なのでコレクションにはちょうど良いです。


SHARP PC-1245

2023年入手
SHARPの初期のポケコンも欲しくなり、箱・マニュアルの揃って本体の程度も良いが、液晶が劣化して黒くなっているものを5,000円で入手。
交換用の液晶が6,000円で販売されていたので、これと交換して復活させました。
合計11,000円かかってますが、PB-100Fよりさらにコンパクトで気に入ってます。