電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

iPhone SDK OpenGLのビューの背景を透明にする方法

OpenGLの背景を透明にする手順です。

手順

OpenGLのビューの背景を透明にする
<OpenGLのビュー>.backgroundColor = [UIColor colorWithWhite:0.0f alpha:0.0f];
OpenGLのレイヤー(CAEAGLLayerのインスタンス)のプロパティopaqueをNOにする。
<OpenGLのレイヤー>.opaque = NO;
OpenGLのファンクションで透明クリア
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f);

プロジェクトのテンプレート "OpenGL ES Application"の場合の手順

すべてEAGLView.mの中で行います。

OpenGLのビューの背景を透明にする
self.backgroundColor = [UIColor colorWithWhite:0.0f alpha:0.0f];
OpenGLのレイヤー(CAEAGLLayerのインスタンス)のプロパティopaqueをNOにする。
eaglLayer.opaque = NO;
OpenGLのファンクションで透明クリア
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f);

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

OpenGL® ES 2.0 Programming Guide

OpenGL® ES 2.0 Programming Guide