電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

MPLAB Starter Kit for PIC24F MCUs

PIC関連で一押しのものを見つけてしまいました。

MPLAB Starter Kit for PIC24F MCUs

PIC24Fのスターターキットです。
これだけでPIC24Fの一通りの機能が試せるスターターキットです。(ICD2やPicKit2等のライタもいりません。)

特徴として
・PIC24FJ256GB106(USBインターフェース付き。フラッシュROMが256KBも!)
・ライタ、デバックのプログラムが書き込まれたPIC18F67J50が搭載されていて、ICD2やPicKit2無しでプログラミング、デバッグが可能!
・USBから電源供給可能
・小さいけど、128x64モノクロOLED(有機EL)を搭載!
タッチパッド式のボタンを搭載!
・PWMで制御できるフルカラーLED(表面実装型で小さいです)搭載!

これがMicrochipDirectで$59.98で買えます。
少し高くなりますが、国内代理店ではマイクロファンネットショップに9,975円でありました。

はじめからデモとして、さめがめ風のゲームや、時計表示、アナログボリュームでグラフを表示等のプログラムが書き込まれていて、一通りの機能を試せます。

ここで、次期ヴァナ時計計画を考えました。
・電源は乾電池で携帯を充電するものを応用
 これはUSBインターフェイスが付いています。
・電源のON/OFFはスリープ機能を利用する。(全く切ってしまうと、RTCCが止まってしまうため)
・大容量のメモリを生かして、16x16ドットの全角文字を表示(計算だと第1水準のみで172KBのはず)
・フルカラーLEDを利用して現在の曜日の色を表示
・USBでPCと接続して色々連動できるようにする。
こんなんでどうでしょう?

このスターターキットはすぐに開発を始めることが出来、使い道が色々とあると思うので、すごくお勧めします!
値段も安いので、何か作り始めたら予備のため、もう1個買ってしまうと思います。

電子工作をやってみたかったけど、ハードの作り方がわからない方や、がグラフィックLEDを使いたかったけど、ハードから作るのが面倒だった方はぜひ!!!

Rix Specchio 乾電池とパソコンUSB 2タイプ充電器 au用 (ホワイト) RX-JUK582A

Rix Specchio 乾電池とパソコンUSB 2タイプ充電器 au用 (ホワイト) RX-JUK582A

C言語ではじめる PIC24F活用ガイドブック

C言語ではじめる PIC24F活用ガイドブック