電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

8Bitdo アーケードスティックのレバー交換

先日購入した 8Bitdo アーケードスティック for Switch & Windows ですが、ストリートファーター6とかで下段防御の後に横のレバーを押しながら攻撃しようとしたときに稀に斜め下に入ってしまうことがありまして、レバー+8角形ガイドに交換することにしました。

今回の改造はSwitch & Windows用です。
同じ8Bitdo アーケードスティックでも他機種用の物は配線が違うものがあるようです。

今回購入したのは、アーケード筐体でも良く採用されている三和電子のJLF-TP-8YT-SKと純正ではないようですが、対応する8角形ガイド接続ケーブル(JST XH 5pin)です。

筐体は爪も無く、裏蓋のネジ6本で簡単に外すことができます。
内部は下の写真の様になりますので、レバーの部分を外します。


これをそのまま交換して、接続ケーブルを写真のように接続します。

ケーブルはコネクタの基板の内側から詰めでそのまま接続できます。
ケーブル側のコネクタの左側の詰めが引っ掛かるので、除去しました。
ケーブルのコネクタの向きは下の写真を参考にしてください

再び筐体を閉じて完成です。作業自体は簡単でした。

交換してみての感想ですが、レバーが少し硬く(重く)なりゲーセンはこんな感じだったなって思い出しました。
特に今回は静音の物ではなかったのですが、元のレバーよりカチカチ音がj若干静かになりました。
8角形ガイドのおかげで誤入力も無くなり、快適になりました。

交換して気が付いたのですが、元のレバーのガイドの固定する仕組みが三和電子のレバーと同じようです。

試しに三和電子のレバーから外した四角形ガイドを着けてみたらそのまま装着できました。

元のレバーも悪いものでは無いので、8角形にしたいのであればガイドの交換だけでも良さそうです。