電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

手書きのメモがきれいにデジタル化できる SHOT NOTE

手書きのメモがきれいにデジタル化できるキングジムの"SHOT NOTE"の使い勝手が良いので、紹介します。

専用アプリはiPhoneandroidがあり、各ストアで"SHOT NOTE"と入力すればすぐに見つけることが出来ます。

これは専用のノートをiPhoneandroidのカメラで撮影して保存する方式です。
形や大きさも色々なノートが用意されています。
各ページの四隅にマークが付いており、それを認識して大きさや角度を調節して保存してくれます。

試しにあえて少し斜めにして撮影してみました。

ちゃんと綺麗に補正されて保存されてます。

保存した画像は本体に保存される他、メールに添付したり、evernoteにアップルー度することも出来ます。

iPod touchでも対応機種ではないとの警告が表示されますが、使うことが出来ました。
androidも国内のキャリアには無い機種を使っているので、警告が表示されましたが、正常に使えています。
警告は最初の1回目の起動時のみです。

そんなに高価なものでは無いので、普段使っているメモ帳とノートは全てこれに変えました。
特に全部残しているわけでもありませんが、たまに残したり、デジタルで配る機会もあるので結構重宝しています。

キングジム  ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

キングジム ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

キングジム  ショットノート メモパッド Mサイズ 9101 黒

キングジム ショットノート メモパッド Mサイズ 9101 黒