電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

XBOX Series XでThe Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリビオン) Game of the Year Edition が遊べます

久しぶりにThe Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリビオン)を遊びたいと思い、XBOXのGamePassにあるもので遊んでました。
GamePass版は所謂バニラ版でDLCはありませんでした。
やはりDLCで追加された要素が無いと遊んでて寂しいので、Game of the Year Editionが欲しいと思いましたが、XBOX360ストアでも販売されてませんでした。
後方互換ライブラリにはオブリビオン: GOTYがあったので、パッケージ版を入手したところ無事に遊ぶことができました。

OblivionはささいなことをきっかけにNPC同士が戦いを始めてそれが町中に広がったりと突発的な事件が起こったりしますが、SkyrimはAIが進化して同様のことが減ってしまいました。

グラフィックもSkytimで進化してますが、システム自体は今でもOblivionの方が好きです。
Skyrimから入った人でも同じ世界観で別の地方の話なので共通している部分が多く楽しめると思います。