電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

古いゲームには最適 PC-9801EX

前にPC-286Cを入手した話を書いたのですが、それはとりあえず置いといてV30マシンが欲しいと思い探してました。

候補は小型のUV11かUFだったのですが、色々見ているうちにどうせなら80286とV30の両方使える機種が良いと思ってきました。
そこでUXかEXが候補になったのですが、EXはちょうどすでにあるPC-9821Xa16と幅が同じことに気が付きました。UXは大きくて置こうと思ってるスペースには入らなさそうでした。

タイミングよくジャンク品を送料込みで3500円ほどで入手。整備済みの動作品が2万円であったのですが、サブマシンにお金をかける気はなく、賭けで選んでみました。

届いて電源を入れてみると起動せずにやっぱりかという気持ちだったのですが、試しに電源ユニットの電解コンデンサを全部交換したところ無事に起動できました。
FDDも2ドライブとも正常、FM音源も正常でおまけにCバスに2MBもメモリまで付いていたのでお得でした。
マザーボード上のコンデンサ電解コンデンサではなくタンタルコンデンサなので、まだ大丈夫かなと。いつかはこれも全部交換したいです。

予定通り空いたスペースにも収まってくれて満足です。

最後に主なスペックを書いておきますが、古いゲームには最適だとわかってもらえると思います。

CPU 80286(12MHz)、V30(8MHz)
メモリ 標準640KB、最大9.6MB
FDD 3.5インチ(2モード) x2
拡張スロット 汎用拡張スロット x3
サウンド機能 FM音源3和音、SSG音源3和音 (YM2203)
外形寸法 380(W) x 335(D) x 128(H) mm
発売 1989年4月

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾