以前ゲームボーイの開発環境を書いたのですが、現在リンク切れや便利なツールを見つけたので、2020年版として新たに書き直します。
ダウンロード
GBDK (Gameboy Developers Kit)
開発で使うSDK(Windows環境)。C言語です。
GBDKバージョン2.1.5ダウンロードページ
GBTD (Gameboy Tile Designer)
ゲーム上で動くアイコンを作成するためのツール
ダウンロードページ
GBMB (Gameboy Map Builder)
マップを作成するためのツール
ダウンロードページ
Pic2Tiles
ビットマップ(bmp)形式のファイルからGBDKで扱えるタイルデータ(unsigned charの配列)のソースを生成するツール
ダウンロードページ
GBエミュレータ
このリンクのサイト等から探してください
BGBなんて良いかもしれません。2020年でもバージョンアップされています。
実機で動かすために
海外通販等で探せば空FLASHカートリッジに書き込むものもありますが、出力したROMファイルをSDカードに入れて実行できるEverDrive GBを使用すると手軽にできます。
環境構築
- GBDKを解凍すると"SDK"ファルダがあるので、これをCドライブの直下に置く
- DOSプロンプトを開く
- カレントディレクトリを"C:\SDK\gbz80-gb\2-1-5\lib"へ変更する
- c:
- cd \SDK\gbz80-gb\2-1-5\lib
- "make.bat"を実行する
- make.batを実行する
- 環境変数の設定(しなくても良いが、してると便利)
- システム環境変数のPathへ";C:\SDK\gbz80-gb\2-1-5\bin"を追加する
- GBTDとGBMBとPic2Tilesは単体のツールなので、解凍し適当なフォルダに置く
試しに実行してみる
サンプルソース
簡単ですが、このソースを"test.c"と名前をつけて保存します。
#include<stdio.h> void main() { printf("GAME BOY TEST"); }
コンパイルし、ROMファイルを生成します
lcc -o test.gb test.c
実機で動かしてみる
EverDrive GBを使用して初代ゲームボーイで動かしてみました。画面表示に違和感があるのは、バックライト液晶に改造してあるからです。この事もそのうち書きたいと思います。
iPhoneでもAndroidでも言えますが、実機で動くと楽しくなります。
EverDrive GB & GBカラーフラッシュカートfor yourゲームボーイ、ゲームボーイカラーシステムAll Region
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EverDrive GBA X5 HDD/SSDドッキングステーション
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