電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

イースの話

予約開始日から予約していたBEEPから発売された8801mkIISR版をX68000へ移植したイースI&IIが届きました。
最後まで遊ぶかは別にして、イースが好きなのと、ただX68000で遊びたい気持ちで買ってしまいました。
所有している機種がCompactなので3.5インチ版です。

まだ動作確認程度しか見てないので、レビューではなく、個人的なイースの話です。

最初にイースを遊んだのはMSXでした。1~3までクリアまでしました。
ファルコムのゲームはそんなにディスクアクセスが遅いからと言って煩わしくなく遊びやすかったと思います。
後にファミコンで1だけ遊びました。
その後しばらくしてからPSP版のイースI&IIクロニクルズで遊びました。
元々MSXとファミコンで遊んでたので、当時はFM音源の素晴らしさは分かってなく、PSP版でFM音源を聞いた時は感動しました。
iOS版のイースクロニクルズも買いました。Iはクリアしましたが、IIはオープニング観賞用になってしまってます。
このようにイースはI~IIIまでしかまともに遊んでません。IVは携帯でやったような・・・

今回せっかく買ったので、久しぶりにクリアまで遊んでみたいと思います。

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP

  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: Video Game
イースI&IIクロニクルズ Windows8対応版

イースI&IIクロニクルズ Windows8対応版

  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: DVD-ROM