電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

3D CADの入門に最適 Fusion360 マスターズガイド ベーシック編

3Dプリンタにも慣れ、最近は自分でも簡単なケースやホルダーのようなものを自作してるのですが、定番のFusion360を使用しています。
いざ使ってみると、操作方法が全く分かりませんでした。
BlenderやShade等の3Dソフトはある程度使えるのですが、3D CADは思ったより全く違いました。
そこで入門書で定番のFusion 360 マスターズガイド ベーシック編を買ってみました。

始めのペン立ての制作を本書に添って進めるだけで操作の基本がわかり、色々と自分で作れるようになりました。全体の10%以下のページ数の内容です。
3Dソフトがある程度使えることもあると思いますが、未経験者でもわかりやすく書かれている本だと思います。

久しぶりに読んでみて効果があった本だったので、同じように3D CAD (Fusion360)の使い方に戸惑ってる方には間違いなくお薦めできる本だと思います。