電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

ついに HP-16C を手に入れました。

過去に HP-16C の互換機の SwissMicros DM16 を買った話をしたのですが、ついに本物の HP-16C を入手しました。

実は本物ではないDM16は飽きてすでに手放してます。

この度電子工作関連で10進数と2進数と16進数を変換しながら見たいことがありまして、普通のCASIOの関数電卓(fx-JP500)のn進計算モードを使ってました。
そこで同じようにn進数の変換がワンタッチですぐにできる HP-16C が欲しくなりました。

SwissMicros DM16を大型化して本物に近づけたDM16Lも考えたのですが、送料を考えると2万円に近くなるので、結局本物を狙うことにしました。

国内外のオークションやフリマで相場は2~3万円なのですが、1ヵ月ほどウォッチして運よくかなりの美品を2万円で手に入れることができました。
もう30年以上前のものなので、大抵のものは写真でもわかるくらいの傷や汚れがあるのですが、年代物とは思われないくらいの新品に近い状態でした。恐らく今までのオーナーはあまり使わずにコレクションとして保管してあったものと思われます。

HEXボタンで16進数へ、DECボタンで10進数へ、OCTボタンで8進数へ、BINボタンで2進数へすぐに変換できます。

使用目的の99%はn進数の変換ですが、相当な美品だったこともあり、コレクションとしても大変満足しいます。

DM16L

DM16L

  • SwissMicros
Amazon