電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

DevTerm Kit RPI-CM4 Lite 手に入れました

この度DevTerm Kit RPI-CM4 Liteを手に入れました。
DevTerm自体は前からあるもので、コア部分がモジュール化されてARMベースのモジュールやRISC-V、RPI-CM3+Liteのモジュールがありました。
それまで気になってたのですがなかなか購入まで至らず、RPI-CM4 Liteのモジュールが発売されたのを機に購入しました。
4月に注文して届くまで4か月かかりました。

このキットの面白いところは下の写真のようにプラモデルみたいなものを組み立てます。

完成するとこんな感じです。

OSはモジュールに合わせてLinuxをカスタマイズしたDevTerm OSがあるのですが、RPI-CM4 LiteはRaspberry Pi OSがベースのものでした。

画面やキーが小さく正直実用性はないと思いますが、コンパクトで邪魔にならないので、SSHで他のサーバに接続したりターミナル的な使い方をすると意外と便利だと思いました。

サイズ、デザインから現代版ポケコンみたいで触ってるだけで楽しいです。