電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

uConsole Kit RPI-CM4 Lite 手に入れました

前にDevTermを入手したことを書きましたが、今回はuConsole Kit RPI-CM4 Lite 手に入れました。

今回はRaspberryPi CM4 Liteのモジュールを使ったバージョンを注文しましたが、他にはオリジナルのARMのモジュールやRISC-Vのモジュールのバージョンもあります。

2023年4月に注文して2024年2月に届きました。
下の写真のようにパーツで届き、自分で組み立てます。

パーツ数は多くないので、比較的簡単に組み立てられます。

完成後はこんな感じです。

OSはRaspberry Pi OSをカスタマイズしたものです。

今回の主な目的はPICO-8に適した環境を作りたいと思ってました。
www.lexaloffle.com

実用は考えてなく、BASICやPython等の言語やコンソールメインで使用してポケコンみたいな感覚で遊びたいですね。

DevTermは画面サイズが特殊で横に長すぎていまいち使いにくいので手放してしまいましたが、uConsoleは普通のHDワイド(720p)のサイズです。
こちらの方が使いやすく、コンパクトなのでこちらは長く使えそうだともいました。