電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

ザナドゥの話

久しぶりにザナドゥをやりたいと思ったので、ザナドゥの話をします。


MSX版ザナドゥです。

中身もしっかり残ってます。

現在所有しているMSX関連の物は数年前から集めたものであり、MSXが現役の頃から残ってるものはもうないと思ってましたが、なぜかこれだけ実家に残ってました。

今まで周りにはザナドゥをしっかりやってるように話してましたが、実はLevel2までしかやってませんでした。
当時PCでゲームをしてたほとんど人は持ってただろうザナドゥは私も例外なく買ってしまいましたが、別のゲームにはまっていました。
なぜMSX2版ではなくてMSX版を買ったかはよく覚えてませんが、当時からMSX版の方が評価がよかった気がします。

試しに起動したところバックアップ用電池が切れてました。
カートリッジは裏でネジで止まっているので、簡単に開けられます。
お決まりの端子付きCR2032が使用されています。

今度こそ最後までやろうと思い、端子付き電池をとりあえず注文して届きましたが、まだ交換してません。
どうせならセーブデータがファイルで残った方が良いと思いオークション等を物色したところ、PC98版リバイバルザナドゥを入手しました。

まだインストールだけした状態ですが、今度こそ最後までやろうと思います。