電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

MSX自作ゲーム NU PICK UP GOLD INGOTS (NU君の金塊拾い) 配布します

過去の記事『今でもできるMSXの開発メモ 2020年版』でも少し触れた自作のゲームを色々修正し安定したので、公開します。

タイトルは『NU PICK UP GOLD INGOTS』です。
PC98版はベクター等で「NU君の金塊拾い」と検索すれば出てくると思います。
NU PICK UP GOLD INGOTSは全角を扱えない(扱いにくい)機種用や海外の人にも見てほしいなと思った時の英語名です。

ダウンロードはこちらです。
https://www.uosoft.net/nu/download/msx/nu_msx.zip (直リンク)

zipファイル中のファイルで、"nu.com"はMSX-DOS用の実行ファイルで、"nu.rom"はROMイメージファイルです。

緑のキャラクタを操作し、すべての金塊を取るとゲームクリアです。
金塊を取ると壁に代わるので通ることができなくなります。一筆書きのイメージで上手く全部取ってください。
ステージは自動生成で毎回変わります。

操作方法はキーボードの場合はカーソルキーで移動、ESCキーでギブアップしてタイトル画面へ戻ります。
コントローラの場合は、十字キーで移動、Aボタンでギブアップです。

エミュレータで試したところ、メインRAMが16KB以上の機種で動作したので、動作環境はRAM16KB以上のMSX/2/2+/turboRとします。

MSXのROMカートリッジ基板を入手したので、自作カートリッジを作りました。
外装はネットで拾ったモデル(URLは失念)を3Dプリンタで金塊をイメージして金色のフィラメントで出力しました。

久しぶりにMSXが面白くなってきたので、他に何か作ろうと計画中です。