電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

MS-DOS環境に最適 Pocket386

AliexpressnoセールでGMK K8と一緒にhttps://ja.aliexpress.com/item/1005006763320985.htmlを購入しました。

これはLibrettoのようなサイズ感のPCです。
CPUが386SXで約3万円と少々高いですが、コンパクトなMS-DOS環境は他に無いと思います。
ここにDOS用の開発環境を色々入れてポケコンのような感覚で遊びたいと思います。

この機種はCFをHDDとして使用します。
付属のものはWindows95がインストールされてました。
ここに手持ちのPC-DOS2000をクリーンインストールしました。

USBはあるのですが、FDDを接続しても機能しなかったので、別PCでPC-DOS2000をインストールすることにしました。
元々あったDOS環境用のPCにCF-IDE変換でHDDとして接続してインストールしたのを使用したのですが、起動しませんでした。
色々試した結果、付属のCFをUbuntu環境でDDでコピーしたCFにパーティションを削除して別PCでインストールすると上手く起動できました。
どうもMBR関連に何かありそうです。

成功したCFはトランセンドの2GBでしたが、同様の操作でノーブランドの4GBのCFでは起動しませんでした。
容量かメーカーの相性があると思います。

成功したCF
Transcend 2GB (133X TYPE I) TS2GCF133

FDDは使用できませんが、CFはスロット形式なので簡単に脱着でき、カードリーダ等でそのまま他のPCでもファイルのコピーができるので、結構便利です。
筐体やキーボードの作りも意外に良く、結構遊べそうな機種でした。