実験用PCやRaspberry PiやMiSTer FPGA等を使用する際に汎用キーボード・マウスとしてロジクールのMK245を使用してました。
もう5年以上使用して飽きてきたのと、常時使用するものではないのでもっとコンパクトなものが欲しいと思い探してたところ良いものが見つかり購入してみました。
今回購入したものは、 Omikamo Bluetooth キーボード 折りたたみ マウスセット 日本語配列 です。

キーボード配列やキーのサイズは、ノートPCにありがちな標準的なものです。コンパクトキーボードにありがちな変則的な入力はありません。
テンキーが付いてるのもレトロPCのエミュレータを使用するときに便利です。

キーボードは2.4G(USB無線)とBluetooth3個ペアリングでき、独立したキーで切り替えができます。

マウスも特に特徴は無い標準的なものです。動きが悪いとかボタンの反応が悪いとかは無く快適です。

マウスは2.4G(USB無線)とBluetooth2個ペアリングでき、裏側にあるボタンで切り替えができます。
2.4G(USB無線)のトングルはキーボード・マウス両方の受信を兼ねていて1個です。マウスに収納できます。

まだ1か月ほどしか使用していないので耐久性はわかりませんが、2.4G(USB無線)とBluetoothも特に切れたり反応が悪くなることも無く快適です。
よく使う機器はBluetoothでペアリングして、2.4G(USB無線)は汎用的に使えるのでより便利になりました。
よりコンパクトになったので、収納場所にも困らなくなりました。

