電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

Androidアプリ開発で最適な本の紹介

LuvPadを手に入れたのを機に今まで開発者登録をしたまま放置をしていたAndroidアプリにも手を出そうと思ってます。
そこで始めに本屋で吟味して購入した本の紹介をします。
初めてプログラミングをする人には少々難しいかもしれませんが、iPhone開発経験者はこれがあればすぐに開発できると思います。

基礎から学ぶ Android SDK


基礎からと書いてある割にはSDKのインストールから書かれているだけで、初心者向きの本ではないと思います。
Javaの言語についても書かれているわけではありません。
豊富は処理サンプルコードがあるので、ある程度プログラミングがわかる人には重宝します。

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意


この本はiOS版もあり、とても重宝しています。
Tipsごとに逆引き風に書かれているので、ちょっとした技を調べることが出来ます。
AndroidSDKに慣れている人でも手元に置いておきたい本です。

OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド


iOS関連の本の紹介でも何回か紹介しましたが、OpenGL ESの本です。
この本も公式ガイドでESの世界ではバイブル的な存在す。
iPhone 3GSで実装されたOpenGL ES 2.0の本ですが、1.0、1.1のことも書かれていて、2.0からの機能はちゃんと2.0でしか使えないと書かれています。