電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

レトロゲームに最適なS端子対応アップスキャンコンバータ AREA UP EMPIRE2

S端子とコンポジット入力が接続できる接続するアップスキャンコンバータとしてデスクトップ用のPCモニタにIOデータのVA BOX2をD-SUBで接続しています。このVA BOX2は結構画質も良く、他に代替環境も無く10年以上使用してます。

今後の環境を考えてやHDMIしかないモニタやテレビに接続するため、以前は電波新聞社のFRAMEMEISTERを使用していました。画質は高品質なのですが周波数スキャンして表示するまでの時間が長く、MSXのロゴやメガドライブではSEGAのロゴの後のタイミングで画面が切り替わるのが不満でした。他にこの不満点を書いてるレビューをあまり見かけないので、何か設定があるのかもしれません。
高画質を売りにして結構絶賛しているレビューも多いのですが、VA BOX2と大差無いです。それほどVA BOX2は優秀です。現在は中古で2,000円前後で手に入るので、D-SUBで接続する環境がある場合は今でもお勧めできます。
FRAMEMEISTERは販売が終了する前に購入したので普通の価格で手に入れることができ、手放す時は販売が終了した後で1.5倍くらいの価格で売れたので、これはこれで得をしました。
その後ノーブランド(中国製)のものに手をしては画質が悪かったりアスペクト比を4:3にできなかったりとなかなか満足できるものはなく、結局VA BOX2を使用し続けていました。

今回またテレビに接続したいと思い良いものを探したところ、AREA UP EMPIRE2 という結構評判の良いものがあったので購入してみました。価格は8,000円前後です。

FRAMEMEISTERはもう所有していないため明確は比較はできませんが、他の方のレビューや比較動画を見る限り色合いの違いがあるものの、FRAMEMEISTERと大差無い画質で出力されるようです。VA BOX2とも同等と言えます。

AREA UP EMPIRE2 の出力を1080pのモニタで表示したものをカメラで直撮りしてみました。
MSXの80文字のモードでもしっかり字が判別します。
色も滲むことはなく、白ははっきり白とわかります。
f:id:uosoft:20210921213456j:plain

参考に同じモニタでVA BOX2で表示したものです。
f:id:uosoft:20210921213152j:plain

写真で見ると拡大されたように見えるので違いが判りますが、実際に見るとほとんど違いが判りません。
若干VA BOX2の方が線が太くなってるように見えますが、ノイズリダクションやシャープネスの設定で調整することができると思います。