電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

BenQ EW2880U リモコン付属で音質も普通のテレビ並みに良い4Kモニタ

リビングとは別の部屋に12年前のレグザを置いてたのですが、リモコンが壊れてしまいまして。
本体は大丈夫なのですが、結構古いものなので買い替えました。
こちらの部屋ではテレビはあまり見ないし、見たい時はNASNEがあるのでこれでいいやと思いました。
どうせ買い替えるなら4Kにしたいと思いまして、初めはテレビで良いものが無いかと探してたのですが、30インチ以下では4Kどころか意外とFullHDも無かったりします。
4K以外の条件として、27インチ前後、やっぱりIPSが良い、ちょっと離れて使いたいのでリモコン付属、一般のPC用モニタは音質が悪いので、せめて一般のテレビと同等の音質で探しました。
ここで、特に音質の部分で選択肢が狭くなり、BenQ EW2880U一択でした。

現在は30インチ以下の4Kは探せば結構あるのですが、どうしても音質が信用できなくて。
たまたまかもしれませんが、今まで使用したことのあるモニタは全て一般のテレビにも劣る音質で、EX-LDGC243HDBも結局は外部スピーカを接続しています。
今回はスピーカを別にするとコンセント的にも場所的にも煩わしいしいので、音質にこだわってるものを探しました。
BenQ EW2880Uは3Wx2の高音質treVoloスピーカー搭載であることを宣伝していて、実際の音質は期待通りでした。
あくまでも普通のテレビ並みの音質で、特段良いものではありませんが、自分にとって今までのテレビと同等に使用する分には期待した通りでした。

肝心の画質はさすが4Kといいますか、フルHDよりさらに一見してわかるくらいに細かくシャープに見えます。
リフレッシュレートが60MHzまでしか対応してませんが、XBOXやPS5の120MHz対応したEX-LDGC243HDBとも比較したところ、120MHzと4Kのどちらを優先するか聞かれたら個人的には4Kを優先します。

Amazon Fire TV Stickも Fire TV Stick 4K Maxに買い替えました

色味に関しては初めはよくわからず、画面モードを選びながら設定してたところ設定項目が少なくなかなか満足のいく設定ができませんでした。
色々いじってるとカスタム設定を発見し、これを選択すると設定できる項目が増えて前のテレビに近い感じに設定することができました。

HDRに関してはゲームをしたりしてると暗いところでは本当に暗くなり、そこを明るくしようとすると明るい場面では明るすぎるくらいになって調整が難しいです。
これはEX-LDGC243HDBでも共通する問題で、映画を見るときに気まぐれでONにすることがありますが、ゲームを含めて普段はOFFにしてます。
BenQ EW2880UはボタンでワンタッチでHDRの選択ができるところも良いポイントです。

価格的に少し高価なモデルですが、満足できるモニタでまた10年は使うつもりです。