電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

Polyhex シングルボードコンピュータ EMB-iMX8MP-02

Polyhex シングルボードコンピュータ EMB-iMX8MP-02 をレビューします。

今回使用したオンラインサイト、RSでは電子工作に使うロジックICや各センサー等オンラインで購入可能です。

Raspberry Pi のようなシングルボードコンピュータです
Raspberry Piとほぼ同じ大きさです。

プロセッサはクワッドコアi.MX 8M PlusプロセッサでコアはCortex A-53です。
ちょうどRaspberry Pi 3と同等のコアです。
このプロセッサはニューラル処理ユニットが搭載されており、Tensor Flow Lite等で使用できるようです。

OSはUbuntu 20.04、Android 11、Yocto-L5.10.72_2.2.0が用意されています。
OSイメージは下のURLからダウンロードできます。
https://debix.io/Software/download.html

Ubuntuで実際に試した使用感ですが、Raspberry Pi 3と同等のコアの割には意外と快適に動作しました。
Raspberry Piでは3でも4でもUbuntuはもたつく感じがしますが、EMB-iMX8MPはそんなことはありませんでした。
Raspberry Pi 4でRaspberryOSを使用する場合と同等に快適でした。
初期状態では日本語やストアは用意されていないので、aptコマンド等で自分でセットアップする必要があります。
自分の使用用途としてコンソールからTensor Flow Lite等でニューラル処理ユニットを試したいので、ssh接続の設定後はディスプレイも使用せずにそのままssh接続して使用してます。

OSの日本語へのローカライズやストアが無いので初めは少々扱いにくいですが、一通り環境が整った後は単体のUbuntu環境として快適に使えるようになりました。

今後はAndroidや他のOSも試そうと思っています。