電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

ダイソー1,500円TWS(完全ワイヤレスイヤホン) 私的レビュー

ダイソーのAAC対応の1,500円のTWS(完全ワイヤレスイヤホン)を買いました。

結論から言うと、1,000円前後の格安TWSの中では一番マシで普通に使える音質だと思います。

KZ S1が故障してから、PCに接続する用のイヤホンとして格安TWSを色々と試してました。
1年くらいで10個は試して、少しまともなTWSを買えそうな金額になってますが、そこは趣味ということで。
100円均一ショプやドン・キホーテやエレコム等の1,000円前後のものはどれも有線だと100円均一ショプで買えるようなものと大差無く、まともな音質のものは無く、このブログでも特にレビューを書いてませんでした。

その中で今回買ったダイソー1,500円TWSは意外とまともに使えると思ったので、紹介したくなりました。

箱から出して聞いた一番初めの印象はまたいつもと同じかと思われましたが、ファイナルEタイプに変えると全体的に音も落ち着いて印象は大分変りました。
他の格安イヤホンはそこまで変化しなかったので、このイヤホンの付属のイヤーピースは特に質が良くないと思います。

仕様はこんな感じ

音の傾向はやや高音寄りのドンシャリ型でボーカル域が聞きやすくなってます。低音は弱いですが他の格安TWSと比較するとまともに聞こえます。
解像度はこの価格帯の中ではある方で、音が混ざってシャカシャカ聞こえる部分も割とまともになってくれてます。
音自体は一見クリアなのですが、他のイヤホンと比べると疲れる感じがするので、気が付かない範囲でノイズがあると思います。
一晩エージングすると音も落ち着いて疲れなくなりましたが、これはエージングの効果があったか体が慣れただけかはわかりませんでした。

単にイヤホンとしての評価ではあまりよくは無く、メインで使用するものではありませんが、この低価格帯で探している人には他のを買わずにこれを買えと強く薦めたいです。