電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

最近遊んで面白かったインディーズ系ゲーム (Steam)

年末年始の休みからSteamのセール等で面白そうなものを買ったり、過去に買ったものの積みげーだったゲームを色々遊んでみました。
そこで特に面白かったゲームをいくつか紹介します。

Palworld / パルワールド

最近話題になってますね。
結構面白く、Diablo4のシーズン3を休んで遊んでます。
システム的にも他のサバイバルゲームよりは難易度は低く遊びやすいと思います。

Vampire Survivors

PCレビュー系のYoutubeチャンネルでグラフィックが軽めのゲームは動きますよといった、軽いゲームの動作確認で良く使われてたので気になってたゲームです。
2Dのドット絵で、ディアブロをローグライクにしたようなゲームです。
ゲーム開始時にレベル1から始まり、レベルアップ時に武器やアイテムを選択して強化し、30分生き残るとステージクリアになります。
ゲーム中に取得したお金でキャラや能力をアンロックします。
沢山の敵を一気に倒す無双的な爽快感があります。
Switchでもダウンロード販売されています。

Hacknet

色々なサーバをハックしてファイルを探したりしながら謎を解いていくハッキングシミュレータです。
実際のUNIXライクなコマンドを使いながら進めていくことになります。
簡単なUIで操作しながら進めることもできますが、Linux等を触ったことがない人には難しいと思います。
わかっている人は意外と嵌ってしまうゲームです。

PowerWash Simulator

高圧洗浄機でいろんなものを洗うゲームです。
ひたすら汚れを落としていくゲームですが、無心で遊べます。
DLCでバック・トゥ・ザ・フューチャーを題材にしたものがあったので、購入してしまいました。
デロリアンや時計台の時計等を洗えます。

PC Building Simulator

2年以上前に面白そうだと思って買って、やっと遊んでみました。
PCショップを経営し、顧客の依頼でパーツ交換や、組み立て、修理を行いながら余ったお金で自分のPCを強化していくゲームです。
実際のCPUやグラフィックボード等のパーツで組み立てられます。
作業はほぼパーツ交換だけなのですが、永遠に遊んでしまいます。

Retro Gadgets

色々な電子ガジェットを作れるゲームです。
まだボタンを押してる間LEDが光るものしか作ってませんが、使いこなせると面白そうなのでもっと遊んでみようと思ってます。
CPUを置いてLUAでプログラムを組んで制御することもできます。

Planetbase

未開の惑星に基地を建設し開拓していくゲーム。
この手のゲームにしては災害等のイベントは少な目で割と落ち着いてプレイできます。
ある程度大きくなると急にバランスがシビアになって、食料や資源が足りなくなってしまいます。

Sa・Ga COLLECTION

インディーズではありませんが、ゲームボーイ版のサガシリーズ3部作をセットにしてWindowsで遊べるようにしたものです。
これを始めたらどうせなら実機で遊びたいと思い、実機で1をクリアするところまで遊んでしまいました。