電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

信長の野望の話

信長の野望・新生のパワーアップキットが発売されて楽しんでます。
現在でも好きなゲームのシリーズで信長の野望があります。

信長の野望は全国版から新生まで全て一度は全国制覇までプレイしてます。
パワーアップキットは気まぐれで何回か購入したことがあるものの、ほとんどは本編のみです。
初代の信長の野望は数年前にSteamでシブサワ・コウ アーカイブスとして発売したときに購入してすべてプレイしたことになりました。(初代は制覇まで遊んでません)

初めてプレイしたのは友人の家でPC98版でした。プレイしたというよりはやり方を教えてもらったり見てただけですが、当時から歴史が好きだったので絶対に自分でも欲しいと思いってました。

数か月後にMSX2を手に入れることになりますが、初めて購入したゲームが信長の野望全国版でした。
ディスクアクセスのないROM版が欲しかったのですが、どこにも売ってなくて結局ディスク版になりました。

初めの3作(全国版・戦国群雄伝・武将風雲録)はMSX2で、覇王伝はSFC、天翔記はPC98、以降はずっとWindowsです。

ほぼ惰性で発売するたびについプレイしてしまいますが、印象に残ったのは全国版、武将風雲録、嵐世記、新生です。
しばらく新しいものが発売されても過去のシステムを改良しただけという印象がありましたが、新生は久しぶりに印象に残りました。

自分にとっては信長の野望 全国版が初めてのPCゲームということもあり、信長の野望と名前を聞くだけで今までのPCの歴史が蘇ってきてしまいます。