電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

三國志の話

以前、信長の野望の話を書きましたが、今回は三國志の話です。
MSX2で信長の野望全国版を遊んだ後、次に遊んだのが三國志でした。

信長の野望全国版では大名しかいなかったのに、三國志では武将がいることに衝撃を受けました。
ただこの頃は信長の野望全国版と比べて複雑で難しく感じました。
本格的に面白くなったのは2からです。
2と3はSFCで遊んだのですが、この頃に三國志が好きになり、吉川英治の三国志も読みました。
最近また読みたくなり、kindleで三国志全八冊合本版を買いました。

4以降は全てPCで遊んでます。
たまにゲーム機でも遊んでましたが、レスポンスが気になって結局PCで買いなおして遊んでました。
2からは全て1度は全国制覇までしてたのですが、14は久しぶりに途中で飽きてしまいました。
システムは面白かったのですが、兵站システムが原因で面倒なことが増え、戦闘も長くなってしまいました。

シリーズの中で特に好きだったのが5と8で、何回も遊んでました。
三國志8 Remakeが今年発売するようで、期待してます。