電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

国内で比較的入手が容易なandroidoタブレットの紹介

最新版はこちらです。(2011年7月版)

現在は国内に流通しているandroidタブレットが増えてきたので、紹介したいと思います。
ここではandroidOS2.1以降のみ紹介します。

マウスコンピューター LuvPad AD100





現在入手可能な物の中では最強の部類です。
NVIDIA Tegra 2、静電容量方式、マルチタッチ対応で動作は快適です。
android2.2なので、Flashもインストールできます。
今まで低価格中華機種を買っては後悔してた人はこれを買えば一気に問題が解決します。自分もその1人です。
何故か本家のストアはなかなか販売を再開しませんが、ソフマップ.comでたまに販売しますので、欲しい人はちょくちょくチェックしてください。

Creative ZiiO 10 インチ Android タブレット 8GB ZO-10S8G-BK





Creativeの製品です。X-Fi オーディオなので音質は保障できます。
Andoroid2.1と抵抗膜方式タッチパネルが残念なところ。しかし、価格が安いので、試してみたいと思う人には良いでしょう。
メーカーも安心できるので、中華androidで迷っている人はちょっと予算を増やしてこちらを買うと良いと思います。

>Creative ZiiO 7 インチ Android タブレット 8GB ZO-7S8G-WT





Creativeの製品の7インチ版です。
何気に7インチはテレビを見ながらちょっとWebで調べ物をしたい時など便利なので、2台目のタブレットには最適です。

Samsung P1000 GALAXY Tab 16GB (香港SIMフリー版)





GALAXY Tabの香港で販売されているSIMフリー版です。
GALAXY Tabが欲しいけど、回線の契約をしたくない人はAmazonで手に入ります。

Rockchip2818搭載 Android アンドロイド タブレットPC





中華製タブレットでよく使われているRockchip2818を使った機種です。android2.1です。7インチです。
同CPU搭載機は低価格ながら3Dアプリも動き、評判も良いです。

Telechip8902搭載 Android アンドロイド タブレットPC





Rockchipと同じように中華製タブレットでよく使われているTelechip8902を使った機種です。
android2.2です。7インチです。
こちらも低価格ながら3Dアプリも動き、評判も良いです。

Android aPad P704 アンドロイド搭載 インタネットPC&タブレットPC





iPadと似ていると話題になり、低価格ながらそこそこ性能の良いaPadシリーズの最新版です。
このシリーズは比較的早くから国内に出回り、情報も多いので、色々遊ぶには最適な機種です。

smartQ V5-II





これは4.3インチでタブレットとは言えませんが、Android 2.1とbuntu Linux 9.01がデュアルブートでき、結構遊べそうです。
CPUはチップ名を見つけることが出来ませんでしたが、ARM11/720MHzです。