電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

予想以上に省電力なmacbook air

ずっと気になってたMacbook Airをついに買ってしまいました。
11インチ、SSD128GBの方です。
予想以上に省電力だったので、ワットチェッカーで測ってみました。


アイドル時は、バッテリ80%の時は充電しながらで20W、バッテリフル充電時は11W。
アイドル状態で放置し、ディスプレイがOFFになったときは5Wだったので、バックライトは約6W。

外付けHDDに動画を保存して、AirVideoのサーバとしても使おうと思っているので、AirVIdeo負荷時も測ってみました。
外付けHDD自体の消費電力はアイドルで+1W、大量コピーで負荷をかけた時で最大+8Wでした。
AirVideo動作時の消費電力は、リアルタイムコンバートで28W、コンバート無しの動画は22W。ディスプレイオフ時はさらに-6Wです。

試しにQuickTimeでMP4ファイル(1080p,AAC)を再生したところ28Wでした。

ほとんどの場合で20W前後でした。30W超えはまだ見たことありません。
AtomではなくC2Dを採用したり、GPUチップセット内蔵ではなくGeForce 320Mにする等、ネットブックとも違いパフォーマンスも十分にありますので、動作にストレスを感じることもありません。
今度のMacbook Airは非常に良く仕上がってると思います。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A